とぼふ日記

アニメの話など。

アニメ視聴
『ニンジャラ』111話(dアニメストア ニコニコ支店)
『メタリックルージュ』13話(dアニメストア ニコニコ支店)
最終話。むしろこれからが本編で、今までのはエピソード0なのでは、と思った。

氷菓』22話(dアニメストア ニコニコ支店)
シリーズ全話視聴終了。原作の性質上、説明や長台詞がどうしても多くなるところを、また原作の切れ味を京アニは映像面でやり過ぎともいうくらい対抗していた。『涼宮ハルヒの憂鬱』や『けいおん!』等々の蓄積も感じるし(同時に時代も感じる)、後の『響け!ユーフォニアム』に続くものもある。『ユーフォニアム』も初見時は凝り過ぎと思ったものだ。
7月放送の神戸守監督『小市民シリーズ』は演出スタイルが全く違う(おそらくミニマムな見せ方になる)から、この当時の京アニと同じことを望むのは筋違いだろう。

読書
Xiran Jay Zhao『Iron Widow』(Kindle版。邦訳『鋼鉄紅女』を参照しながら)316ページまで。