とぼふ日記

アニメの話など。

アニメ視聴
『ニンジャラ』91話(ニコニコ)
ウルトラマンブレーザー』16話(YouTube

ウルトラシリーズの歴史の積み重ねゆえのことだろうが、例えば「巨大〇〇隊員」がすでにお約束と化し、ひと昔前の世代だったら性癖(その世代が若い頃許されていた表現)で溺れていたところを今風の冷静な配慮込みの視点で流してドラマに組み込んだり(4話でのエミ隊員の映える格闘が冷たく見えることへの配慮?)、タロウ的なダサいデザインの怪獣モグージョンを強敵として演出するところなど、ひたすら感心するしかない。

『葬送のフリーレン』5話(U-NEXT)

ぼんやりと、長命の存在(フリーレン)の描き方に、若い人と年寄りの作り手で違いが出るのかなと考えていた。年寄りだったらあんなにクールに描けただろうか。原作があるしそういうものとして割り切れるかもしれないが、安易に感情移入できない存在を描くには若い監督で合っていたと思う。

読書
Sarah Pinsker(サラ・ピンスカー)『We Are Satellites』(Kindle版)294ページまで。
Xiran Jay Zhao『Iron Widow』(Kindle版。邦訳『鋼鉄紅女』を参照しながら)151ページまで。