とぼふ日記

アニメの話など。

アニメ視聴
『ジャヒー様はくじけない!』18話(ニコニコ)
『ミュークルドリーミー みっくす!』35話(ニコニコ)

読書
Cixin Liu(劉慈欣)『The Supernova Era』(原題『超新星纪元』)146ページまで。
逢坂冬馬『同志少女よ、敵を撃て』読了。

まあ、アニメになるんだろうなあ、と思った。それはコミックやラノベ、アニメ的な部分もあったからだけれど(お風呂回とかあるしね…)、明確に、コミック化もされた『戦争は女の顔をしていない』がベースにあるし、『この世界の片隅に』等の時流も的確に掴んで乗っかっている気配もあるから余計にそう感じる。個人的には『戦争は女の顔をしていない』をベースに『ストライクウィッチーズ』あたりを真面目にやるとこうなるのか、とか思いながら読んでいた。別の言い方をすれば、「文学」ではなくあくまで「エンタメ」だから、ということなのかもしれない。