とぼふ日記

アニメの話など。

アニメ視聴
『takt op.Destiny』2話(ニコニコ)

読書
Cixin Liu(劉慈欣)『The Supernova Era』(原題『超新星纪元』)64ページまで。
『東アジアが変える未来』(PHP新書)
https://a.co/2XkCpXU

劉慈欣インタビューパートのみ読了。氏の考え方がよく分かるインタビュー。国は違えど、年齢が近いこともあってか、個人的に親近感を覚えるのは以下の部分。

私のような二十世紀六〇年代生まれの中国人は人類歴史上で最も幸運な世代かもしれません。なぜなら、私たちの世代が生涯経験した生活の変化は、あまりにも劇的だったからです。自分自身だけではなく、周囲の世界も常に激しい変化が起こり、しかも多くの変化はいい方向に向かいました。これは歴史上でも珍しいことで、この経験が私たちの世代に決定的な影響を与えました。私は「明日はきっとよくなる」ことを固く信じています。

この劇的な変化は、郝景芳『1984年に生まれて』でも感じとることが出来る。

その他
Audible版『三体III 死神永生 下』第六部 1
15分ほど。